仕事にまつわる思い

管理職で転職を4回してきましたそこで思う事

夢のマイホームの建築構造を考える~パート2

前回は家を建てるにあたっての費用面の知っておきたいことを概略で説明しました。結構な費用を掛けるので、良い家を建てたいですよね。そこで知っておきたい事、チェックポイントをお伝えします。

家を建てるための法律の第一は建築基準法です。しかし、建設基準法に従ってそれをクリアしてもそれは最低限の基準です。

建設・工務店各社は、それ以上の安全性と住みやすさをプラスアルファの提案をしますが、どこをしっかりチェックすれば良いのかをお話しします。

f:id:mirukodesappu:20210503161232p:plain

f:id:mirukodesappu:20210504102823p:plain

家に対する自然環境や材質、工法による大敵です。

f:id:mirukodesappu:20210504102205p:plain

老朽化 

f:id:mirukodesappu:20210504102339p:plain

木柱の腐食

f:id:mirukodesappu:20210504102434p:plain

白アリ

f:id:mirukodesappu:20210504102516p:plain

軟弱地盤など

f:id:mirukodesappu:20210504102602p:plain

台風 竜巻 突風等

f:id:mirukodesappu:20210504102648p:plain

火災

f:id:mirukodesappu:20210504102723p:plain

地震

以上、30年以上住み続ける様な居住空間に対して7つの手ごわい敵がいます。

さらに、これらの敵の中には命の危険性さえある敵がいます。